人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親近感を感じてもらうのが嬉しい

親近感を感じてもらうのが嬉しい_c0378520_11505752.jpg
先日、久しぶりにカレーを作りました。
特別美味しいわけではありません。具沢山で家族には、辛さが丁度良いのだと思います。

3人ともおかわりして、夜炊いた3合のご飯はあっという間になくなりました。

暑くなると、夕食はカレーライスやお好み焼きが増えてきます。

今日は、高速道路のパーキングエリアやサービスエリアの清掃作業に従事されているスタッフさんの
マナーアップ研修を担当させていただきました。

研修を担当させていただくようになって10年になろうとしています。
最初はクレームを減らすために研修を行っていました。3年くらい研修を続けているとクレームがなくなり、今はもっとマナーをよくするために、研修を続けられています。

研修会場は、高速道路の料金所の奥にあります。
親近感を感じてもらうのが嬉しい_c0378520_16564303.jpg
バスを降りて、国道の下の道を通り過ぎると

親近感を感じてもらうのが嬉しい_c0378520_16572937.jpg
高速道路が見えてきます

親近感を感じてもらうのが嬉しい_c0378520_16592930.jpg
高速道路の下を通過中


親近感を感じてもらうのが嬉しい_c0378520_17002229.jpg
階段を上って料金所付近の駐車場へ
駐車場にはNEXCO西日本の作業車や
パトカーがたくさん停まっています
(さすがにそれは撮影できないです)


コロナ禍だった3年間は、仕事を始められて1年未満の方を中心に研修を受講していただきましたが、今日は、入社4年以上のスタッフさんに久しぶりに受講していただきました。多い方で、私の研修を4回も5回も受講してくださっているので、久しぶりの再会でした。

みなさん、会場に入られた瞬間、私を見つけるなり
「お世話になりますー」「こんにちはー」「今日はありがとうございますー」とハイテンションであいさつをしてくださいました。

クレームがなくなっただけでなく、NEXCO西日本が行っているお客さまへの声かけ運動では、毎年、皆さんがダントツトップになられています。
人への思いやり、あたたかい声かけを日頃から実践されているからなんですね。

研修ではマナーの基本を見直すことに加え、感情のコントロール、報告の活用についても触れました。

「仕事に慣れてしまっていると、基本がおろそかになりがちですから、今日はとても良い振り返りの時間になりました」
「日頃業務に追われていると、見過ごしてしまいがちなことを再確認できました」

みなさん、一緒に受講されている方と、楽しくおしゃべりしながら取り組んでくださって大盛り上がり。
途中で、エアコンが効かなくなったかな?というくらい活気に満ち溢れていて、内容をしっかり吸収してくださっている様子でした。

研修の最後にはいつも、一人一人とハイタッチして終わります。
コロナ禍では控えていましたが、今日は久しぶりに笑顔でハイタッチを行いました。

4月の新入社員研修が終わると、ビルメンテナンス会社さん、清掃会社さんの研修が続きます。
受講してくださる方は、大半が中高年の方です。
どの企業さんでも、私の年齢も近いこと、講師の仕事の合間に配送センターでアルバイトをしていることで、親近感を持っていただいているようです。
研修を行っているというより、一緒に職場の課題や問題の改善や解決について話し合っているという感じです。

親近感を感じてもらうのが嬉しい_c0378520_17184221.jpg
朝晩はまだ肌寒いですが、日中は汗ばむほどの陽気。
月もあともう少しですね。


親近感を感じてもらうのが嬉しい_c0378520_17193218.jpg
今週もよく頑張ったので、ご褒美にソフトクリームを食べました。











by danbell1960 | 2023-05-26 17:39 | 研修の記録 | Comments(0)

仕事や日々の生活の中で体験した出来事や思いを綴ります


by 大西 恵子