人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境の変化に対応する

環境の変化に対応する_c0378520_21571826.jpg
今日は、午後から裁判所の研修でした。
裁判所の研修は、裁判員制度が導入される2年前(2007年頃)から担当させていただいています。
最初は、高等裁判所の接遇研修から始まりましたが、現在は高裁、地裁の階層別研修を担当させていただいています。
担当し始めて13年あまりなので、新採用研修以外では私の研修を何度も受講して下さっている方が増えてきました。

階層別研修は、3~5日のスケジュールで実施されます。大半の研修は裁判所職員の方が務められていて、社外講師が担当するのは1テーマだけで、主に「コミュニケーション」「メンタルヘルス」「事務改善」などのご依頼をいただいています。

今日は、新採用職員の方を対象に「メンタルヘルスとコミュニケーション」についてでした。
毎年、4月に実施している研修ですが、コロナの影響で10月開催になりました。
研修日程が5日から2日に短縮されて、カリキュラムも大幅に変更されたようでしたが、担当させていただけたことを本当にありがたく思っています。この2つのテーマは、私にとって思い入れのあるテーマです。

研修を受講して下さった方の中には、長い方はすでに採用から1年が経過(昨年10月に入られた中途採用職員の方)している方もいらっしゃいました。4月採用の方も勤務して半年が経っているので、仕事や職場の人間関係の様子が分かり始め、採用時とは別の不安や気がかりな点を持たれていました。ですから、皆さんが自分事として取り組んでくださっているのがわかりました。

私が担当している研修は、オンラインではなくリアルの研修だけです。
4月から6月までは、例年通りに研修を実施することができませんでしたが、タイミングをずらしてリアル研修をすることで、内容の理解が深まり、それぞれが抱えている課題の解決やフォローにもつながっているように感じています。

そして私自身も、環境の変化に対応しながら、明確な目的とゴールを定めて研修カリキュラムを立案し、研修効果を高めていく良い経験にもなっています。新しいやり方を取り入れることも大切ですが、やり方に先行するのではなく研修の成果を上げることを忘れずに取り組みたいと考えています。
12月中旬まで、他の企業さんのフォロー研修や階層別研修が続きます。1件1件、現状とゴールを明確にしながら丁寧に対応していく所存です。

先週の土曜日に、写真作家の空尾伊知郎さんに撮っていただいた写真が何枚か送られてきました。
環境の変化に対応する_c0378520_22312194.jpg
環境の変化に対応する_c0378520_22314000.jpg
環境の変化に対応する_c0378520_22315297.jpg
田舎の風景に溶け込んでいて、私らしくてとても気に入っています。



by danbell1960 | 2020-10-20 22:32 | 研修の記録 | Comments(0)

仕事や日々の生活の中で体験した出来事や思いを綴ります


by 大西 恵子